子宮がない未来

明後日の診察によって子宮摘出か決まる。

 

44歳でまだお若いですが、子宮筋腫のたび重なる併発に加え、腺筋症もあり。

リュープリン療法もピルも色々やってみた。漢方もやってみたし、コロナの前はお寺を巡ったり、色んなものにすがった。

何をどうしても抗えない。6年という月日が過ぎてしまった。

 

彼氏ができたのは3年前。

仕事の兼ね合いで遠距離。コロナ渦はライン電話で繋いでいた。

 

二人の間で子どもの話は出ていない。

ご本人も欲しいとは言わない。

 

それでも。

"1回くらい産んどきゃ良かったかな!"

 

そう言われて、何とも言えない気持ちになった。

 

子宮温存することになるのがよいか、とるのがよいかはやってみないと分からないだろう。

体は楽になるかもしれない、それならとも思う反面、二度と元に戻ることはないのと妊娠することもないという現実に、辛く悲しい時が来るかもしれない。

 

産んどきゃよかった。

 

こうなってみて初めて思う気持ちなんだろう。

 

明後日の診断結果がどうであれ、先の未来をまた話し合うしかないなと思った。

 

死ぬのではなく、生きていかなければいけないから。

 

f:id:RDWoman_s:20210104235120j:plain